5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【+板】編集長drunkerさんと社説+で話そう★52©2ch.net

36 :ニライカナイ ◆NIRAIOUiZ. [US]:2016/09/24(土) 10:56:42.65
藤津亮太さんへの謝罪についてですが、
まずこれは私の個人的な問題であって、2chは無関係です。
さらに、謝罪というのは、自発的に行うものであって、
何の関係もない部外者に強要される類いのものではありません。

とはいえ、ずっと謝罪についての問い合わせが続いていますので、
一度だけ回答しておきます。

藤津さんは私の発言を切り刻んで、アレもコレも謝れと要求していますが
それらを逐一(ちくいち)解きほぐす作業は困難を極めますし、
第一無意味なので、ここでは論点だけ整理します。

(1)藤津さんの評論記事を全文コピペして2chの芸スポ+にスレを立てたこと
(2)それについて、私が藤津さんから「やめてください」と止められたのを
  「運営からやってもいいと言われています」という旨の“虚偽”の説明をしたこと

この2点について詫びるように、ということだと思います。

私は全文コピペが著作権に抵触することは知っていましたが、
慣例として長年ほかの記者もやっていたので、運営も容認しているものだと思っていました。
そして、知財をめぐる昨今の情勢が変化し、
それらが厳しい判定を受ける潮流になっていることに気付きませんでした。

これらは私の不勉強というのもありますが、
全文コピペについて運営から明確な公式見解が出ていなかったのが原因でした。
つまり私が“虚偽”の主張をしたというわけではなくて、
慣例化されたルーチンワークの中で暗黙の了解として続いていたことを
明文化された事実として誤認していたということです。

そして、今回のことで、私がJIMさんに質問して、藤津さんがツイートを付け足すことで
JIMさんから全文コピペなどに関するステートメントが得られました。
そういう意味では藤津さんには感謝しています。

317 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)